スタッフより

勉強のやり方がわからない。


こんにちは、
北大家庭教師センター松浦です。

家庭教師の問い合わせで一番多いのは、
「勉強のやり方がわからない。」
というご相談です。

特に小学校5~6年あたりから
こういった悩みが増えるように感じます。

 

家庭教師は1対1なので、
自分に合った勉強のやり方を教えてもらえるのが魅力ですが、
大事なポイントが一つあります。

それは現役生なので、
学校の授業を大事にするのが一番
ということです。

 

勉強が行き詰まっている時はほとんどの場合、
まず最初に学校の授業の内容がわからなくなってきてきます。

学校の授業がわからないから、家でも何をやって良いかわからない。
そうなると、さらに学校の授業がわからなくなる…。
悪循環にはまってしまうと、なかなか自分一人では抜け出せません。

 

だから私が同じ相談を受けた場合は、
家庭教師で学校の授業の準備をしましょう。
と伝えるようにしています。

一緒に学校の教科書やワークを勉強しておくと、
学校の授業がわかるようになるので勉強が楽しくなります。

楽しくなると、
教科書を読んでおこうかなとか、英単語を練習しようかなとか、
家庭学習どんどんはかどるようになります。

だから勉強のやり方で一番大事なのは、
学校授業の準備をすることだと、私は考えています。

 

新学期が始まって2か月が経ちます。
そろそろ学校の授業内容が進んできましたが、遅れはありませんか。

ぜひ家庭教師で、
学校授業の準備をいっしょにやりましょう。
毎日の勉強が楽しくなりますよ!