スタッフより

これからの中3の勉強方法。


こんにちは、
北大家庭教師センター松浦です。

中3は修学旅行の時期になりました。
すでに行った人、ちょうど今の人、これからの人。
たくさん思い出を作って来てほしいですね。

そして定期テストの時期でもあるのですが、
最近は
「受験に向けて何を勉強して良いの?」
という相談が増えてきましたのでお伝えしておきます。

 

実はこれから定期テストが終わってから夏休み一杯までが、
受験勉強のゴールデンタイムなのです。

次の定期テスト(11月が一般的)まで時間があること。
運動部であれば部活を引退するタイミングであること。
夏休みを迎えて学校の授業がストップすること。

この3つの理由から、
全力で受験勉強=1.2年の復習の勉強に取り組める
夢のような期間が、定期テスト後にやってきます。

 

逆に夏休みが終わると、
9.10.11月で学力テストABCがあり、
11月に定期テストがあり、
その後12月の三者面談ですぐに志望校を決めることになります。

だから行きたい高校に本気で行きたいなら、
夏の取り組みがとても大事なのです。

 

何を勉強したら良いのかというと、
受験テキストを1冊決めてやり切る
というのが、王道中の王道です。

高校受験は中学3年間の内容からすべて出題されるので、
その範囲を1周するだけで時間が取られます。
決めた1冊を何度もくり返して、
ミスなく、手早く1周できるように鍛えるのが効果的です。

市販でもいろいろなまとめ問題集が並んでいますが、
当センターでは「ビルダー」という塾専用テキストをお勧めしています。
1冊3,300円で用意できるので、
興味がある人は勉強の仕方と合わせて相談してほしいと思います。
(会員さんはもちろんですが、テキストだけ欲しい方も連絡お待ちしております)

それをマスターしたら、
北海道学力コンクールで実力を試します。
目の前は8月11日、それ以降は10月・11月・1月・2月と4回実施があります。

最後に実際の入試の過去問を解いて仕上げ、
というのがベーシックの受験勉強のやり方です。

 

その他にも、
「東西南北に合格したい」というハイレベルな人向けの勉強方法や、
「1年生の復習から自信がない」という人のための基礎中心の勉強法など、
一人ひとりに合わせた勉強方法もあります。

ちょっとでもやり方がわからなくて心配だったら、
気軽に相談してください。
一緒に頑張りましょう!