やる気が出ないときはどうしたらいい?

こんばんは。

家庭教師の山本です。

今回が初めての投稿です…!これから、どうぞよろしくお願いいたします。

 

夏休み前…「やる気」は継続していますか?

テストも終わり、あとは楽しい夏休みを待つのみ…という生徒さんも多いのではないでしょうか。

おそらく、テスト前と同じような勢いで日々の学習ができている方は少ないと思います。

「勉強するとき、休むときのメリハリ」はもちろん大切ですが、

休む時間ばかりが増えてしまっては、もったいないですよね?

やる気が出ないときでも、上手く時間を使えたら…と思いませんか?

 

得意・不得意を振り返ってみよう

私はやる気が出ないときのために、【やる気が出ないとき用】の勉強を用意していました(笑)

具体的には、

 

①漢字練習

②計算練習

③得意教科の予習/復習

 

など、取り組むことがあまり苦にならないものを選んでいました。

 

これは人それぞれ違っていても良いのだと思います。

やる気の出ないときに、苦手な勉強をするのはつらいですよね?

どうしてもやる気の出ないときは、つらくないもの/難しくない(けど大切な)ものを

勉強してみてはどうでしょうか?

 

「気分転換できる勉強」(=たぶん得意なもの)をいくつか用意できると、

やる気が出なくても勉強をするクセがつきます。

「自分にとって比較的つらくない勉強は何だろう?」と

この時期にいったん考えてみても良いかもしれません。

ページトップへ

facebook

© Hokudai kateikyoshi center All Rights Reserved.